小屋

f:id:notaribooks:20220215151929j:plain

山村テラス

長野県佐久穂町にある山村テラスの素敵な小屋に宿泊してきた。

集落からちょっと離れたロケーションで、小屋の大きさもちょうど良く、

そしてこの小屋をつくったダイゴさんのホスピタリティーも絶妙で

2日間とてもいい時間を過ごすことができた。

 

冬の佐久穂は極寒ということだったので、防寒着をたくさん

持って出かけたけれど小屋の中には薪ストーブと灯油ストーブがあり

小屋が小さいこともあってすぐに暖かくなり、思っていた以上に

暖かく快適に過ごせた。

 

この小屋に泊まったのは2回目、前回は7年前の4月。

ちょうど、御代田にあった中村好文さんの小屋を見学に

行かせてもらう時に、Airbnbで見つけたのがダイゴさんの小屋。

関西の友人も中村さんの小屋を見たいと集合して、ダイゴさんも一緒に

御代田の小屋を見学に行くことになった。

今回泊まった小屋はダイゴさんの一番最初につくった小屋で

その後、古民家や別荘を素敵に改装して山小屋風にして運営している。

山村テラス

宿泊できる小さな空間 | stay | 山村テラス

 

私も小屋をつくりたいと思ってからその夢をあたため続けている。

今年はそろそろ動き出したいと思って、その一歩にダイゴさんの小屋に

泊まりに行こうと思った。

小屋に泊まって小屋の妄想をふくらまそうと。

 

今回小屋に泊まって感じたことをいくつかつらつらと。

やっぱり小屋は小さいのがいい。

そして居心地が良いのが大事。

山が見える景色、そして薪ストーブ。

小さな台所、良い音楽。

美味しいごはん。

ゆっくりする時間。

 

良い土地と出会えるといいな。

まずは探し始めて、動いてみようと思う。