f:id:notaribooks:20220204100143j:plain


昨年引越しをして住んでいるところには小さな畑がついている。

はじめて畑のある暮らしをして、家から歩いてすぐの庭先に畑が

あるのはとっても便利で楽しい。

昨年は小松菜と水菜を種から、そして白菜と芽キャベツ、そして

のらぼう菜を苗から育ててみた。

小松菜と水菜はよく育ち、サラダや鍋に収穫をすることができた。

白菜はあまり丸くならなかったけれど、緑の葉っぱは立派に。

11月ごろから霜が下りて、朝晩は土も凍るほどになり

畑はお休み中。春に向けて何を植えようか、土づくりはどうしたら

良いのかとボチボチ考えているところ。

去年、移住体験ツアーでご近所で畑をしている人のお話を聞いてみようと

思って連絡をしてみたら、畑にどうぞと声をかけてもらったので

今日午前中に畑へお邪魔してみた。

 

畑の説明から育てている野菜、そして堆肥のことを

伺えて充実した時間だった。

 

いいなぁ。

私も小さいながら畑をやって野菜を育ててみたいと改めて思う。

 

パクチー、青しそ、ハーブ、そして夏野菜。

小さな畑だけれど、楽しんでやってみたい。

引っ越してきて良かったなと感じた日でした。